グッバイ歯医者!

虫歯と戦う皆さんのお役に立てれば幸いです。虫歯だらけで歯医者嫌いのこの私が、どのように戦いに勝利して行ったかをお伝えします。

電動歯ブラシのサブスクがあったなんて!!!

わたしも電動歯ブラシ派です。 もうかれこれ15年から20年くらい使っております。(だいぶアバウト) やっぱり気になるのが・・・・ ブラシのランニングコスト。 ソニッケア押しの私ですが・・・・ 歯ブラシ自体は安くなってるんですけど・・・・ 替えブラシ…

インプラント治療とは?やっぱり危険?

インプラント治療とは? 良く聞きますよね。あまりいい評判が無いかも・・・ だいたいインプラントって何??って方もいらっしゃるかと まずは解説します。 歯の抜けた顎の骨に人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯を固定する治療方式。 ー デジタル大辞泉 …

時間をかけて歯磨きしても虫歯になる人は噛み締めを疑おう

歯磨きってしてますか? 当然ですよね。 でも、磨いても磨いても虫歯になる人もいるんです。 何を隠そうこの僕がそうでしたから。 時間をかけて歯磨きすればいいってもの? 確かに時間をかければいいってもんじゃないみたいですが。 だいたい普通の方で3分以…

噛み締める癖があるかどうかを簡単に知る方法

虫歯じゃないのに歯が痛いって事あります? あるいは歯茎が痛いとか! 頭痛がするって方もいるでしょう。 そういう方は知らないうちに噛み締めてるケースがあるようです。 スポンサーリンク // 普段から噛み締める癖がある?身に覚えは? 例えばシャワーを浴…

虫歯治療で女児死亡との報道を受けて思う事【2018年2月17日】

怖いニュースが飛び込んでまいりました。歯科医院で死亡事故です。 ニュースによりますと・・ 虫歯治療死亡事件の概要 亡くなったのは2歳の女の子の山口叶愛ちゃん。 福岡県の小児歯科のようです。しかも去年の7月と言いますからまたなんでこんな遅くになっ…

歯ぎしりの直し方は簡単なイメージトレーニングから

自分が歯ぎしりしてるなんて思ってもみなかったです。以前、歯医者さんが言ってましたけどなんと7割から8割は歯ぎしりしてるらしいですよ。でも、簡単にやめる方法もあるんです。まずはやってみると良いかもしれません。

電動歯ブラシの磨き方 -奥歯は時間をかけるほうがいいのか歯医者さんに聞いてみた

電動歯ブラシは時間をかけるべきでしょうか?行きつけの歯医者さんに尋ねてまいりました。ついでに奥歯の頬っぺた側の磨きにくいところはどうすればいいかも尋ねましたよ。読んでみてください。

お気に入りのソニッケアーを10年使ってますが、歯ブラシ下取り5,000円キャンペーンやってるらしい

ソニッケアーはやっぱりいい!ここで歯ブラシの下取りキャンペーンやってます。

今さらですが、銀歯って体に悪いらしい

銀歯ってあります?だれでもありますよね。実は体によくないそうですが、そこのところを解説します。

歯医者さんに何着ていけばいいのか

歯医者さんで着るべき服とは? // 歯医者さんに何着ていきます? そりゃあんた「なんだっていいよ」ってのが答えですよねえ。 大王もそう思います。 ただ歯医者に行くのにあんまり綺麗な服も何ですよね。汚す可能性も高いですし。ミニスカートもダメですよね…

良い歯医者と悪い歯医者の見分け方【HP編】

良い歯医者と悪い歯医者見分け方シリーズの第3弾です。今回はHPから探っていきましょう。

虫歯予防のため、自分の口の中を毎日見てみませんか?

自分の口の中を見る習慣ってあんまりないですよね。でも、虫歯予防にはかかせませんよ。お試しくださいませ。

自分の虫歯を自力で治す方法ってあるの

虫歯を自分で治すなんてできるのかな?実は・・・

歯を磨くのはいつがいいのかな。朝、夜、それとも毎食事?

歯を磨くのは食後すぐ?それとも?一番いいのはいつかな?

フロスを使えば歯周病も撃退できるよ

フロス使ってますか?使いやすいのはやっぱり・・・

虫歯とサヨナラしよう。究極のブラッシング方法

虫歯にならない究極のみがき方。面倒ですが、歯医者に行くよりはましと思って頑張っています。

名医を探せ!混んでいる歯医者はやめておこう

混んでいるところがいつも名医なのでしょうか?その辺をずばり切ります。

良い歯医者の見つけ方ー根幹治療の観点から

根っこの治療の観点から良い歯医者を探す方法です。

良い歯医者の見分け方とはー根幹治療の観点から

良い歯医者の見分け方について綴りたいと思います。ポイントの一つは根幹治療です。

磨いても磨いても虫歯ができるあなたへ

はじめに。磨いても磨いても虫歯になるあなたへ贈る。歯医者選びの革命です。