グッバイ歯医者!

虫歯と戦う皆さんのお役に立てれば幸いです。虫歯だらけで歯医者嫌いのこの私が、どのように戦いに勝利して行ったかをお伝えします。

噛み締める癖があるかどうかを簡単に知る方法

【スポンサーリンク】

虫歯じゃないのに歯が痛いって事あります?

あるいは歯茎が痛いとか!

頭痛がするって方もいるでしょう。

そういう方は知らないうちに噛み締めてるケースがあるようです。

スポンサーリンク

 

 

普段から噛み締める癖がある?身に覚えは?

例えばシャワーを浴びているときふと歯を食いしばっていたり・・・

料理しながら、自分でも気づかないうちに噛み締めてたりとか・・・

いろいろストレスの多い社会で生きてますからねー。

なんでも食いしばって生きているんですよ。

 

そういう身に覚えがある人は分かりやすくて良いですね。(噛み締めはよくないが)

身に覚えがない方も多いんです。

知らないうちに噛み締めてる人。

 

歯ぎしりって言うけど音のしない歯ぎしりもあるらしい。

だから自分も分からないし、周りも分からないんですね。

しかし、あごには相当な力が加わっているんです。

 

簡単に噛み締める癖があるかどうか知る方法

これ簡単です。

ホントに簡単。是非やってみましょう。2から3分で終わります。

 

「おきている時に何分間、噛み締められるか噛み締めてみる」

というもの。

まあ、ある程度でいいので力を入れて噛んでみましょう。そのまま何分くらい耐えられますか?

 

結果は?

❶何分も続けられる人噛み締め常習犯です。

❷すぐに嫌になって噛み締めをやめる人ー普段から噛み締めてない人

 

 

解説しますと、普段から知らず知らず噛み締めている方は慣れているので何分でも力を入れて噛み締めていられるんです。噛み締めに違和感がない。

 

ところが、普段噛み締めてない方はそうはいきません。すぐに嫌になっちゃいます。すぐに上の歯と下の歯を離しちゃうんです。

 

これである程度噛み締めてるかどうか判断できるようですよ。

まずはやってみましょう。

自分を知るところから治療が始まりますからね。