グッバイ歯医者!

虫歯と戦う皆さんのお役に立てれば幸いです。虫歯だらけで歯医者嫌いのこの私が、どのように戦いに勝利して行ったかをお伝えします。

時間をかけて歯磨きしても虫歯になる人は噛み締めを疑おう

【スポンサーリンク】

歯磨きってしてますか?

当然ですよね。

でも、磨いても磨いても虫歯になる人もいるんです。

何を隠そうこの僕がそうでしたから。

 

時間をかけて歯磨きすればいいってもの?

確かに時間をかければいいってもんじゃないみたいですが。

だいたい普通の方で3分以内らしいですよ。

歯医者さんはもっと時間をかけて丁寧にするように指導しますよね。1本1本をきちんと鏡を見ながら丁寧にとか・・・

僕もやってたんですよ。

鏡に向かっては当時やってなかったけど、お風呂に入りつつずーーと磨くんですね。だいたい30分くらい。

でも、虫歯になるという状況でした。

磨きすぎもあったかもしれません。あんまり磨きすぎるとエナメル質を傷つけるようで逆効果らしい。15分位が丁度良いって事です。

それでも虫歯になるようなら・・・

 

スポンサーリンク

 

 

磨いても虫歯になる人はやっぱり噛み締めか

噛み締めって事で先回から引っ張ってますけど。

これはやはり体にも歯にも良くないようです。

なんで噛み締めてると虫歯になるのか???

噛み締めって一晩続けると常時200㎏の力が歯にかかっていることになるそうですよ。

そうなると、健康な歯でもだんだんともろくなりますよね。

目には見えないヒビが入ったりするそうです。これはエナメル質に生じるようで細い線が入ってしまいますが、目に見えないので気にはなりません。

ところが虫歯菌たちはこれを見逃さない!!

そこにびっしりとお住まいになるようです。

やっかいな事に、この亀裂には歯ブラシをどう磨いても菌どもをかき出すことは不可能。

目に見えない訳ですから、それだけ顕微鏡の世界で問題が起きてるってこと。

知らず知らずのうちに虫歯菌は増えて虫歯を作り出すのです。

これが磨いても磨いても虫歯ができるひとつのパターンらしい。

やっぱり噛み締めない事が大事のようです。

あなたも噛み締めてませんか??

 

クリア口臭訴求_歯磨き粉