グッバイ歯医者!

虫歯と戦う皆さんのお役に立てれば幸いです。虫歯だらけで歯医者嫌いのこの私が、どのように戦いに勝利して行ったかをお伝えします。

歯を磨くのはいつがいいのかな。朝、夜、それとも毎食事?

【スポンサーリンク】

歯みがきのタイミングはいつ?

 

 

 

 

歯っていつ磨いてますか?

 

昔から食後すぐって言われましたよね。

虫歯大王としても、その掟を守り続けてきました。

 

でも、最近はちょっと違うみたいです。

 

食後30分してからのほうが良いとの情報が多いんです。

いろいろ調べても完璧な結論は出ていないように思いますので、虫歯大王としては、最近30分後説を採用しています。

 

30分後説の主な理由は、食べた後は糖分の影響で酸が生じ、歯が溶け出すんだとか。

 

しかし、30分するとその酸を唾液が中和し、歯の再石灰化が始まると。もし、すぐに磨いてしまうとこの酸で歯が溶けている途中にまた、ブラッシングでゴシゴシやるので、余計に歯が削れて、虫歯ができやすくなっちゃうんだそうで。

 

 

collusor / Pixabay[/caption]

 

しかし、歯医者さんに尋ねるとだいたい食後はすぐに磨いたほうが良いという答えが帰ってきますね。

 

確かにやってみて思うのは、食事とセットで歯みがきをやったほうが忘れづらいということ。

30分後は、もう他の事をやっていて歯みがきなんて思い出さない事も多いんですよ。

 

ただ、食後30分ときっちり決まっているわけではなく、食後8時間以内なら食べかすが歯垢にならないようですので、どこかで磨けば大丈夫なんですけどね。

 

そこで、参考にならないと思いますが、虫歯大王の歯みがきスケジュールはこうなっています。

 

起床時:起きてすぐにまず磨きます。夜の間は、唾液が出にくいらしく歯の中に菌がたまりやすいんです。それで、まずその菌を取り除きます。電動歯ブラシを3分間あてます。(この状態でまず歯垢が無い口腔内を作ります)

 

朝食後30分:このタイミングが難しいんですよね。もう出掛けなきゃいけなかったりするんで、食後20分あたりでやむを得ず磨くこともしばしば。これは、軽く磨きます。電動歯ブラシを2分程度。(まあ、ここでできなくても、起床時に磨いているので8時間は大丈夫。ですけど、何か気持ち的に磨きたいんですよね)

 

磨けたら昼食後30分:30分にこだわらず食事後だったら何時でも良いような感じがしてます。朝食後か昼食後のどちらかは磨きたいですね。

 

夕食後30分から寝るまでの間:ここが一番、時間を掛けて磨くところです。電動歯ブラシ3分、棒タイプのブラシを2タイプ、フロス2タイプ、奥歯用のブラシで完璧。これで、寝ている間も菌は発生しない(はずだ。たぶん)

 

念の為に洗口液(コンクールF)で”クチュクチュぷい”して寝ます。

 

時々、歯は一日1回しか磨きませんっていう、とっても羨ましい話を聞くのですが。どうなってるんですかね。歯の強いひと、唾液力が強い人なんでしょうね。