グッバイ歯医者!

虫歯と戦う皆さんのお役に立てれば幸いです。虫歯だらけで歯医者嫌いのこの私が、どのように戦いに勝利して行ったかをお伝えします。

今さらですが、銀歯って体に悪いらしい

【スポンサーリンク】

銀歯の話

 

 

 

銀歯ってあります?

 

ありますよねぇ。一本や二本じゃないですよ。虫歯大王ですもの銀歯だらけです。

 

ところがこの銀歯さん。どうやら悪さをするらしい。

 

聞いた話によるとアレルギーの原因になるって言うじゃありませんか。どうも金属アレルギーらしいです。

 

アレルギーって体内にアレルゲンが蓄積されるんですよね。そして、いつか爆発するってシナリオ。嫌なシナリオだわ。

 

ちょっとずつ銀が溶けていってるんですって。それが体内に蓄積されるとか。くぅ今更そんな事を。

 

しかも、それだけじゃありません。 銀歯を入れた所はまた5年くらいで虫歯が再発するらしいですよ。不吉な予言だわ!!

 

どうも、微妙な隙間がどうしてもあるらしく、その隙間から虫歯菌が潜入して悪さをするとか。

 

虫歯菌

この絵はあくまでもイメージです。虫歯菌の本当の姿とは関係ありません。でも、こんな感じじゃない?

 

だから、歯医者さんは時々検診に来るように言うらしい。なるべく行きたくないですけどね。

 

そう言われるとなんとなく銀歯が痛み出すのは大王だけでしょうか?

 

神経を取ってしまった銀歯はやばいらしいっすよ。痛みが感じないので、腫れてから気づく。でも、その時はすでに遅し。腫れはすぐには収まらないので、2,3日は痛みが続くとか。こわいですねー。

 

しかし、歯医者に行ってても、銀歯の下まで検査してくれないもんね。一回銀歯を取って中を見るなんてやったこと無いし。結局は痛くなるまで、分からんのですわ。

 

でも、なるだけ隙間から虫歯菌が入らないように丁寧に歯みがきをしてやりましょう。これしか無い。

 

あと、アレルギーはどうしようもないっす。なったらなったで対処するしか無いよね。だって今更なんだもん。

 

 

 

こうなったら、肌の手入れでもしますか↓